てぃーだブログ › 沖縄の空から降ル言葉 › 3.11

2014年03月11日

3.11

あの日から3年。
この3年間、何をしてきたのだろう・・と思ってしまう。
3年経ったとは思えないし、長いのか短いのかさえもよくわからない。
被災された方々は、どんな思いなのだろう・・
時は止まったままだろうか、それとも少しずつ前へ進んでいるのだろうか・・
今もあの時の映像を見ると、あまりに酷な惨状で、改めて大惨事だったと思う。

ご主人を失った女性が、
2011年3月のカレンダーをめくらずにそのまま壁にかけてある理由を
「お父さんがいた頃のカレンダーだから」とカメラに答えていた。

その人がいた時間・・

時が解決してくれることは多いと思う。

時間が流れることで少しでも悲しみが和らいでいってくれることを願うしかないけれど、
あれほどの大きな痛みはなかなか癒されるものではないだろう・・

心に大きな傷を負った人などは、一生その傷を抱えたまま生きて行かなければいけない。

いつもこういう時テーマになってくるのが『再生』だ。

心の拠り所があって、暖かい時間を少しでも過ごすことができれば、
快方に向かうのではないかと思う。

そういう場所や機会があるのだろうか・・

もっとその後の情報がほしいと思うし、募金だけでなく
参加できることがあれば動かないといけないなと思う。



Posted by Tree at 23:22│Comments(2)
この記事へのコメント
大きな傷を癒やすには、きっと膨大な年月がかかるんだろうね。
大切な人を失う、しかも突然に、そして自分自身も死を覚悟する瞬間がある、そんな経験をした人でなければ、その本当の痛みは絶対に分からない。
でも、分からないかもしれないけど、その、treeのような気持ちの優しい気持ちが沢山集まれば、その人達の傷は少しずつでも癒えていくと信じたい。
沢山の優しさや愛が、孤独な人たちの心を救うことができると信じたい。

今日、フェイスブックのSADEのページにこんな動画が載っていたよ。
Sadeの「By Your Side」のうたに、日本人の合田経郎(ごうだつねお)さんという人形アニメ作家が映像をつけた動画がアップされていました。
すごくいい作品なので、見てみて。みれるかな。。
すごく寂しい動画にSadeの優しい歌詞が心に染みてくる。
↓をクリックできると良いけど。。できなかったら、コピペしてね!
http://vimeo.com/88405888
Posted by ひろみ at 2014年03月12日 02:32
あの震災で自分以外の家族全員失って家も流されたっていう人が大勢いたんだよね。それってどう?そこから再生するのなんて難しいよね。
思うんだけど、戦争体験者の方たちもそうだけど、大きな傷を背負ったまま生きるのって辛いことだよね。逆にそういう種類の心の傷がなく生きていける人は幸せな人だなと思う。

シャーデー見てみるね。
人の声で癒されることってあるよね。
私は今ノラ・ジョーンズの声に癒されてて、ヘビーローテだよ。あの人優しい人なんじゃないかなと思う。
そういえば前にメールしたけど、見てくれたかな?
Posted by treetree at 2014年03月12日 11:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。