てぃーだブログ › 沖縄の空から降ル言葉 › 2017年09月

2017年09月29日

ミラノの太陽、シチリアの月



人間というものの、良さ、脆さ、愛らしさ、

人生というものの、喜び、悲しみ、憂い、

思いも寄らない展開

時々、訪れるチャンス

人それぞれの運命の糸

どんな人生を選んだとしても、
それはかけがえのないその人のオリジナルな生き方、大切な一生の記録。


Il sole tra le nuvole,
la luna sul mare.

雲間からも日は差し込み、
闇を照らす月もある。


素敵な一冊です。

  


Posted by Tree at 20:56Comments(0)

2017年09月28日

夜ご飯



Scaloppine di Pollo al Aceto Balsamico
  


Posted by Tree at 20:44Comments(0)料理

2017年09月27日

久しぶりに・・・



近くに引っ越して行った隣にいた女の子が、久しぶりに遊びに来ました。
他の二人の女の子も久しぶりに来ました。
いつも一人の女の子の言葉に、ハッとさせられていたけれど、今日もそう。いいことを言ってくれる・・。
近所の子供たちとこれだけ友達になったことが、ちょっと面白いなと思います。
道で会うと、みんな元気いっぱい手を振ってくれるので、かわいいし、なんだか有り難いなと思っています。こちらも元気になるので・・。
今日の夕焼けは綺麗な色でした。



  


Posted by Tree at 23:59Comments(0)小さな友達

2017年09月26日

安室奈美恵さん

安室奈美恵さんがデビューしたての頃、ドラマに出ていて、
「小さくて、かわいい子だなぁ~、沖縄の子なんだ・・・」と思ったのを覚えています。

時を経て、私が勤務していたライブハウスで、
舞台監督の方が「昔の資料を整理していたら、こんなの出てきた。」と、
見せてくれたのが、“安室奈美恵 with スーパーモンキーズ”のライブの資料の一枚。

その街の中心部にある広い公園でのライブでした。
(今でも時々、アマチュアのライブを行ったりしている場所です。)

その時、すでに安室さんはブレイクしていてトップアーティストだったので、こんな所でやってたんだ・・・と、スタッフ一同驚きました。

舞台監督の方が
「すごいよね、あんまり覚えてないけど・・。俺、安室奈美恵のステージやってたんだ・・・」と。

普段は洋楽しか聴かないけれど、沖縄に来たこともあって、
安室奈美恵さんは一回観てみたいな・・・と思っていたら、引退。

もう40になったんだな・・・と感慨深いです。

いろんなことがあった人生でも、それを感じさせないアーティストとしてのプロ意識の高さ、そして引き際の美学。

あの小さかった女の子が教えてくれました。







  


Posted by Tree at 21:40Comments(10)音楽

2017年09月23日

優しさ



最終的に残るものは、優しさだと思う。

人から親切にされた記憶。

それが、他のどんな記憶よりも大きいものだと、

思っています。







  


Posted by Tree at 08:20Comments(2)

2017年09月21日

幸福のコーヒー



久しぶりに、ゆっくりと、コーヒーを淹れました。

豆を挽く音、

琥珀色の滴、

アロマの薫り・・

LA MAISON DE MERE のコーヒーは、本当に美味しい。

伊佐まゆみ先生の珈琲を飲むと、他の珈琲は飲めない。





  


Posted by Tree at 10:34Comments(0)

2017年09月18日

花の姿



明るい日差しを受けて 

のびやかに咲いています。

美しく、自由に。






  


Posted by Tree at 21:07Comments(2)

2017年09月16日

シンプルなこと



実際は、シンプルなことしか起こっていなくて、

それを複雑にしてしまっているのは、

自分の心、感情などだ。

考えすぎて複雑になっていくので、

いたってシンプルに。

風通し良く、とらわれることなく。

  


Posted by Tree at 21:30Comments(0)

2017年09月14日

サンセットビーチで



サンセットビーチを一人で散歩していた時、
男の子と遊んでいたママから声を掛けられて、
「教会でカフェをしているので、良かったら遊びに来てください。」と
チラシをもらいました。

行ってきました。
読谷村の 「白い家Cafe フェローシップチャーチ」

いつも思うけれど、チャペルの厳かで静謐な空間の中に身を置くと、
静かに自分と向き合えるというか、とても落ち着く。
浄化というのか、きれいな気持ちに還る感覚になります。

一緒に行った友達も、「なんかスッキリした。」と言っていました。

いい場所を教えて頂きました。





  


Posted by Tree at 12:58Comments(0)

2017年09月12日

青いパパイヤの香り



パパイヤを食べる時、
「青いパパイヤの香り」という映画を思い出します。

ひまわり畑を見ると、
その中を歩くソフィア・ローレンの切ない表情を思い出します。

2本とも心に残るいい映画でした。


  


Posted by Tree at 11:12Comments(0)映画

2017年09月10日

この夏の景色



少しだけ、風の熱さが弱まって

秋に向かって、ゆっくりと 歩いている気配

こんな景色が、沖縄の普段の顔だな・・・と思う。

でも、まだまだ暑い、南国時間。




  


Posted by Tree at 20:35Comments(0)沖縄

2017年09月09日



ドアミラーに映った虹。

作家の向田邦子さんが、
虫が嫌いだけれど、虫偏でたった一つ好きな字が「虹」だと、
書いていました。

いつか、ナイトレインボーを見てみたいな、と思っています。

  


Posted by Tree at 21:29Comments(2)

2017年09月07日

古宇利島



久々の古宇利島です

何年ぶりだろう・・・

本島で一番好きな場所です。


ハートロック





  


Posted by Tree at 21:46Comments(0)沖縄

2017年09月05日

商品パッケージ




沖縄では旧盆で、今、お菓子がいっぱい売り出されています。
前から思っていたのですが、
沖縄の商品には、首里城とか守礼門や
紅型、そしてもちろんシーサーなど、
沖縄ならではのキャラクターが必ず登場しているような気が・・・
薬局でもらった薬袋にもシーサーの絵が描かれていました。
郷土愛を感じます。
そして、おもしろいです。


  


Posted by Tree at 15:52Comments(0)沖縄

2017年09月03日

BOKUNEN’S  ART



北谷にある名嘉睦念さんの美術館に行くと、つい買ってしまいます。

独特の色彩から生まれる沖縄らしい風景

まるで生きているような版画

沖縄の島の息吹を感じます。



  


Posted by Tree at 11:12Comments(0)アート

2017年09月01日

シアタードーナツ

沖縄市のシアタードーナツに行ってきました。
カフェ風のかわいい映画館
みなさん、ドーナツを食べながら鑑賞されていました。

観たのは『STAR SAND 星砂物語』。

沖縄の戦争の時の話です
きれいな海が目の前に広がる白い砂浜
そこにある洞窟に身を潜めている兵士たち
砂浜に星砂を拾いに来た少女と日本兵と米兵
この三人が洞窟の中で過ごす時間
そこで起きたこと・・・

過酷な状況の中でも良心を失わずにいた人や
純粋さゆえに洗脳されてしまった人
いろんな人のいろんな思いがあっただろうな・・と思います。
そして、この物語のようなこともあったのだろうな・・と思います。

主人公の女の子の瞳が力強く、この子のポスターの目力に惹かれて映画を観ました。

優しい心を持った沖縄の少女たちの献身と思いが、天に届けばいいなと思います。
  


Posted by Tree at 20:25Comments(0)映画