てぃーだブログ › 沖縄の空から降ル言葉 › 2022年12月

2022年12月28日

2022



今年も一年、ブログをご覧頂きありがとうございました。
いろんなことが起こった年でしたね・・

個人的には、いろんな人に出逢った年でした。
また再会の年でもあり、久しぶりに友達とも会えて
人と会う年だったのかもしれません・・

来年は、どんな年になるだろう・・

何が起こるか楽しみでもある。

来年も、皆様にとって素敵な年になりますように・・

良いお年をお迎えください



  


Posted by Tree at 21:10Comments(0)

2022年12月24日

Merry Christmas



平和なクリスマスを・・



  


Posted by Tree at 23:08Comments(0)

2022年12月19日

アルゼンチン



アルゼンチン、優勝おめでとう!!

メッシ、おめでとう!!

伝説的な試合でした!!


  


Posted by Tree at 20:50Comments(0)

2022年12月15日

足るを知る



「足るを知る」と言う言葉があまり好きではなかった。
諦めているような、意欲が失われるような中途半端なイメージがあったから。
あるもので満足する、感謝の気持ちを持つというのも大切なこと、だとは思っていた。

でも、本当の意味は、

「朝、起きた時の状態でもう完璧であり、あなたには幸せのための条件は全て揃っていて、満たされている」

ということなのだそうです。

これを聞いてすっきり腑に落ちました。

Instagramでフォローしている Intrip_zen

いつも素敵なコトを教えてくれます。



  


Posted by Tree at 22:19Comments(0)

2022年12月14日

ワールドカップ

アルゼンチンが勝った!!
さすがメッシだった
誰も止められない位置へのPK
あのGKもメッシは止められなかった。

ブラジルやアルゼンチンの独特のリズムのあるサッカー
サンバやタンゴのリズムが影響しているのか?、
あの狭いスペースを縫ってゴールに繋げるところが凄い。

寝不足だけれど今日のフランス戦も見るべきか・・・


  


Posted by Tree at 11:54Comments(0)

2022年12月11日

ワールドカップ

ワールドカップによって寝不足の日々が続いています。
(見逃すことも多々・・)

ブラジルとクロアチアはLIVEで見逃し明朝の観戦。

クロアチアってこんなに強かったんだ・・と思いつつ
延長前半、ネイマールのゴールでさすが!ブラジル!
と思っていたのも束の間、結局PKでクロアチア勝利・・

サドンデスではなくて延長後半もあるんだ・・と知り、
ルールが変わっていたことを知らなかった自分に驚く。

あれ、サドンデスでよくない?ってツィートしてる人がいたけれど私もそう思う。
選手が疲れるし、PKって後味が悪い・・

でも今回はクロアチアのGKがうまいんだろうな・・

クロアチアの粘り強さからは学ぶところがある。

でもやっぱりブラジルのサッカーが観たい。

ポルトガルも負けちゃって悲しい・・

決勝戦、アルゼンチン vs フランス が観たいけれど

クロアチア VS モロッコ というケースもあるのだろうか・・

今回、とてもおもしろい大会であることは間違いないですね。

  


Posted by Tree at 14:41Comments(0)

2022年12月04日

Messi



昨晩、メッシが夢に出てきた笑

何をしていたかは忘れたけれど、
私がメッシの運転手で、
空港に行く時間だからと
助手席にメッシを乗せて運転していた。
小柄でとても優しくいい人だった。

アルゼンチン、フランス、ポルトガル、ブラジル・・
あたりの試合をもっと観たいと思いながらも夜中だったり早朝だったりで見逃している。
メッシもC・ロナウドもこれで最後かもしれないから本当は観た方がいいですよね・・

白いユニフォームのチームが優勝する気がするな・・



  


Posted by Tree at 12:36Comments(0)

2022年12月03日

東京



秋、東京へ行った。
久しぶりの東京。

昔から人が多すぎるな・・と感じていたけれど
今回もそう思った。

狭い道を、窮屈な電車の中を、他人に迷惑をかけまいと気を遣いながら居る
マスクをして忙しなく街の速さに押し流されるように歩く

これってストレス溜まるの当たり前じゃない?と思った。

店も物も多すぎる、こんなになくてもいいのでは?
すべてが飽和状態だな、と思った。

沖縄にいると自然に囲まれているので、ピリピリする感じはない。
心の中にもスペースが生まれる。

たまに欲しいものが見つからない時はあるけれど笑、あんなに窮屈な生活はしたくないなと思った。

都会は嫌いじゃないけれど・・(香港くらいがいい)

一極集中をやめてもう少し地方に分散するといいのにな・・。

ただ、東京はアート、文化的なものが溢れているのでそこは魅力。

街、それぞれに良い面と悪い面があるということか・・。





  


Posted by Tree at 13:56Comments(0)