てぃーだブログ › 沖縄の空から降ル言葉 › 2022年01月

2022年01月30日

Clear



よいことも、わるいことも

いつかは一掃され

何も残らなくなる

総てのものが新しくなる





  


Posted by Tree at 23:30Comments(0)

2022年01月23日

中谷美紀さん



ウィーン在住の中谷美紀さんの本を買ってみました。

ウィーンでの素敵な暮らしぶりが描かれています。

そして文章(内容)のなんと聡明なことか!

繊細で美しい描写

優しい視点

あのオーラそのままの人柄が滲み出ている一冊。

やはり知性というものは顔に出ますね・・

インドの旅行記もあるようなのでそちらも読んでみたいですね



  


Posted by Tree at 21:06Comments(0)

2022年01月20日

スキーとフィリピン



昨年のエピソードですが、
スキーへ行った時のこと。

岐阜県まで早朝から長い列車の旅
やっと辿り着いたと思ったら倒木で道が遮断。
スキー場へは行けないとのニュース・・

タクシー会社に入り、相談しても「今日は無理ですね・・」とのこと。

駅で座っていたら男性に話しかけられた。

「スキー場へ行くバス停はどこですか?」
「あ、今日はそのスキー場へは行けないみたいですよ。」と事の説明をする。
「え〜!!」と落胆する二人。
カタコトだったので、どこから来たのか尋ねたら、フィリピンという。
日本に研修に来ていて建築現場で働いているという。今日はお休みらしい。
「せっかく来たのに、スキーやりたい」というので
「一緒にタクシーで行きますか?」と誘った。

そして、タクシーで別のスキー場へ。
結構な距離があって料金メーターがガンガン加算されてドキドキしたけれど、彼らも滅多に来られる場所ではないので、まあいいかと思い、目的地へ向かう。

板を借りて初めてのスキーをする二人
時間を決めて待ち合わせをしたら
雪まるけになって戻って来た。
でもとても楽しそうだったから良かった。

時間がないので慌ててタクシーに乗り電車へ飛び乗る。
タクシーの中でフィリピンの話など色々聞いた。
セブ島出身という。

「フィリピンと沖縄は近いから遊びに来て下さい。
今度は僕らが案内します!」と言ってくれた。

一人の子は9月にフィリピンに帰ると言っていた。
僕のお母さんと言って写真を見せてくれ、
心配でよく連絡してくると言っていた。

別れた後に、インスタからメッセージが来た。

綺麗な花の写真がいっぱい送られてきて、
「セブ島に遊びに来て下さい。親切なあなたたちに多くの祝福が訪れますように」
と英語で書かれていた。

なんかこういう出会いもおもしろい。
セブ島・・行ってみようかな・・





  


Posted by Tree at 19:42Comments(0)エッセイ

2022年01月17日

幸福の鐘



しあわせなことが

たくさんある一年に

なりますように


  


Posted by Tree at 21:37Comments(0)

2022年01月01日

新春



あけまして
おめでとうございます!!
本年も皆様にとって
素晴らしい年となりますように!!

宜しくお願い致します!!


  


Posted by Tree at 07:00Comments(0)