てぃーだブログ › 沖縄の空から降ル言葉 › 2014年07月

2014年07月28日

夏の夕方、風





夏の夕方、熱い一日の終わりに

ゆるく、やさしい風に癒されながら

ベランダから空を眺める時間が好きです

淡いブルーのグラデーションを見ていると

クールダウンできて、静かな気持ちになれる
 
上海へ行った時も、風が好きだなと感じた・・

肌にまとわりつくような、生暖かい風

窓を開けっぱなしにして、そんなけだるい風を受けていると

アジアの土地の、中国の奥深い生活の中に溶け込んでいくようで、

同じアジア人であることのルーツを思った。
  


Posted by Tree at 09:00Comments(6)

2014年07月26日

サンニンロール





沖縄でしか食べられないお菓子がいっぱいあります

これもそのひとつ

はじめて食べました

サンニンロール

パッケージもかわいいし(シーサーとサンニンの葉のイラスト)

色もきれいで

素朴な味でした。
  


Posted by Tree at 21:00Comments(2)沖縄

2014年07月23日

未来








この先の未来には、

きっと、

新しく明るく満たされた環境が開けているだろうと

光が射している場所で輝くだろうと

これまでの様々な努力が

その場所で実るだろうと

そう思います。
  


Posted by Tree at 21:50Comments(0)

2014年07月19日

ありのままで





ありのままで・・・
  


Posted by Tree at 21:29Comments(2)

2014年07月14日

花を飾って







花には不思議な力があると思います

心を和やかにしてくれる癒しの力

文字通り華やかな気分に誘ってくれる力

場を浄化してくれる力

花には言葉が通じるといいます

でも花は喋れないから、その姿で

わたしたちにメッセージを送ってくれているのだと思います

元気と勇気をくれる花

花を飾りましょう


  


Posted by Tree at 11:38Comments(0)

2014年07月10日

灯り







台風が去った

夕方からずっと停電だったので、晩御飯を作る時、

ろうそくの灯火とキャンプ用の小さなライトだけでつくった。

まな板を照らす一筋のか細い灯りをたよりに食材を切っていると、

ひとつの野菜がとても貴重なものに思えてきて

敬意を払わないと・・という気持ちになった

フライパンを照らす小さな灯りだけで料理をすると、とても集中できた

暗がりで一点の光を見るということは、

そこに神経が集中して、力が湧くものかも・・と思った

こういう時間もいいものだな・・と感じた。

あと、翳ってそのものの存在を際立たせる裏方の役割で

なくてはならないものだと思った。



  


Posted by Tree at 22:54Comments(2)

2014年07月07日

心と視点








心と視点はリンクしている

余裕のある時は、いろんなことを見渡せる

普段は気づけないような点にも目が留まる

できるだけ大きな心で、いろんな点に気づきたい


  


Posted by Tree at 16:50Comments(2)

2014年07月05日

オスプレイ





こんなに近くを飛んでいます。

日本は、戦争を放棄した国。

日本は、“もう二度と、同じ過ちを繰り返しません”と、

潔く、きっぱりと、

全世界に向けて 強く、 訴えた国。

  


Posted by Tree at 11:41Comments(2)沖縄