てぃーだブログ › 沖縄の空から降ル言葉 › 沖縄 › 音楽 › 琉球古典音楽歌三線田渕愛子さん

2023年04月20日

琉球古典音楽歌三線田渕愛子さん

琉球古典音楽歌三線田渕愛子さん


琉球古典音楽歌三線奏者の田渕愛子さんが
国立劇場おきなわにて演奏会を行います。

5月14日(日)14時〜

この度、第44回松尾芸能賞新人賞を受賞した田渕愛子さん
(大賞は市村正親さん、優秀賞は天海祐希さん他)

改めて凄いな・・と思います。

愛ちゃんは、面白くて明るくて一緒にいて楽しい人。
でも伝統を受け継ぐこの道にかける想いは想像以上だろうな・・と思う。
三線と歌、己と向き合い自分との戦いをずっと続けることは、
ある意味孤独でもあり究極のプロ意識がないとできない。
でもそれを感じさせないあの朗らかさがまたいい。

私は初めて愛ちゃんの歌三線を聴いた時、泣いた。
沖縄の思い出が走馬灯のように浮かんでグッときた。
声もいい。

伸びやかな歌声と三線の音色は琴線に触れ、
会場全体を包み込むような包容力に溢れています。

皆様もぜひ、この機会に体感してみてください。

岡山県出身の一人の女性が、20年という歳月を費やし、
沖縄を愛し伝統音楽で栄えある賞を獲得するまでに至った
その軌跡と奇跡をご覧ください。


琉球古典音楽歌三線田渕愛子さん




同じカテゴリー(沖縄)の記事
ラジオから
ラジオから(2024-04-08 16:58)

ブーゲンビレア
ブーゲンビレア(2024-03-05 23:33)

色
(2024-03-03 21:09)

銀天街
銀天街(2024-02-25 14:09)

通学路
通学路(2024-02-17 20:24)

記念に
記念に(2024-02-16 12:54)


Posted by Tree at 20:08│Comments(0)沖縄音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。