てぃーだブログ › 沖縄の空から降ル言葉 › スペイン › アート › ゲルニカ

2023年11月11日

ゲルニカ

ゲルニカ


マドリードは夕方から夜までの滞在だったのだけれど、
ゲルニカだけは見たいと思いセントソフィア王妃センターへ。
夜7:30以降は無料で入館できるということで時間的にそれに当たった。

目的のゲルニカが展示されている部屋へ向かう。

人だかりをかき分け、その大作を見た瞬間、なぜか涙が溢れてきた。

理由は分からない・・

モノトーンの作品から滲み出るものは、怒りというより、ある種の〝静けさ”だった。「言葉にならない」という事だったのかもしれない・・

戦争をする人間の愚かさや戦争が終わった直後の皆無になった殺風景な光景に対しての沈黙、途方に暮れた静けさ・・だったのかも・・

ピカソの魂が込められたのか、戦争に巻き込まれた人達の魂と願いも一緒に宿ったのか、よく分からないけれど、
人類を包容しようとする切なる祈りもこの絵の中にある様な気がして深く感動し、暫くこの作品から離れられなかった・・




同じカテゴリー(スペイン)の記事
不思議なこと
不思議なこと(2023-12-20 11:11)

大聖堂の中
大聖堂の中(2023-12-17 10:44)

到達
到達(2023-12-14 12:20)

パエリア
パエリア(2023-11-08 11:49)

メッセージ
メッセージ(2023-10-22 08:59)


この記事へのコメント
ゲルニカ。
やはりすごい作品だね。
涙が出たということは、そこには、たしかに、ピカソの想い、そして、色々な想いが宿っているのだろうね。
いつか見てみたい。
Posted by TAKAKO at 2023年11月14日 11:58
なんかこんな風に感じるとは思わなかったんですよね・・。
ピカソの偉大さを理解できました。
ぜひ、観てみてください。
Posted by treetree at 2023年11月14日 14:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。